きよの日々の思い出

日々の特にお金のことや本に関して思ったこと、普段の生活に関して思ったことを書きます

『「節約ゼロ」で毎月3万円貯まる!貯金ドリル』感想

 みなさん、こんにちは!

どうも~、きよです。

 

朝っぱらから結構な雨でしたね(泣)

子どもを保育園まで徒歩で送ってたのですが、長靴を履いてたのに足がびしょ濡れ!!

途中から、早く家に帰ることばかり考えてました。

☆★☆

今日は、本を1冊読み終わったので、この本について書きます。

 

「節約ゼロ」で毎月3万円貯まる! 貯金ドリル

「節約ゼロ」で毎月3万円貯まる! 貯金ドリル

 

タイトルにも書いてる本です。

読み始めたきっかけは、出産やこれからのお金の使い方に悩んる私の助けになったらいいなと思って購入しました。

購入場所は、最寄りの本屋さん。

新刊ということもあり面展になってるところを見つけて購入しました。

お金が貯まる人の思考が各項目の頭に2択で書かれていて、それについての解説がその後に書かれているという形です。

感想として、勉強になるなと思うところがやはり多かったです。

  • お金は、いつその価値が無くなるか分からないので、別の「資産」に変えておく
  • 収入源を複数持つようにする
  • ATMはお金を預けることをメインに使う
  • 毎日、同じ金額をお財布に入れておく
  • 家族や友達など近しい人とお金の話をする

などなど、ちょっと自分でもやってみようかなと思うことが多数ありました。

今の私の収入源は、お給料と株しかないんですね。

株も日中にずっとパソコンに張り付いてるわけにはいかないので、デイトレードをしてないんです。

だから他の資産運用について勉強してみます。

(そういえば昔、うちの母が「金よ、働け!」とぼやきながら資産運用してたな)

この本の著者さんは、FXについての勉強をされたみたいなので、FXと前から気になってる貴金属についての勉強をこの産休育休中にします。

ちょっと気になったのが、家計簿をつけずにクレジットカードの明細を家計簿の代りにつかえば良いという項目。

以前やってみたことがあるんですが、クレジットの明細って店舗の名前しかのってないので、その時に何を買い物したかなんて細かいこと思いだせないですよね。

だいたいは思いだすかもしれないですけど、私はしっかり思いだせないです。

(食材や日用品など買い物するものが多いからでしょうか?)

で、旦那にこの時何を買ったか聞かれて、しっかり答えられなかったという。。。

そして買った時のレシートを引っ張り出して見ても、そのお店特有の呼び名で書いてあったりすることもあって「これ、何??」と思ってしまうことも度々ありました。

やっぱり家計簿をつけて、自分で自分が分かりやすいように書きだすことって大切なんだなと思います。

そういう意味で本当にお勧めなのが、こちらのづんさんの家計簿。

楽しく、貯まる「づんの家計簿」 書きたくなるお金ノート

楽しく、貯まる「づんの家計簿」 書きたくなるお金ノート

 

 沢山買い物をした日に書くのは項目が多いからしんどいですけど、ノートに書くのがめんどくさいから買うものを減らしたりなど、色んな意味で役に立ってます!

それ以前は、レシートを貼り付ける家計簿をやってたんですが、貼り付けることに満足して終わって、現状の把握・分析ができてなかったんです。

家計簿は自分が分かりやすいように好きに書けるし、書くことによってストレス発散&悩みの整理もできるので、このづんさんの家計簿は本当に実際にやってみてためになるなと感じました。

この本を買ったんですけど、しっかり覚えてボロボロに使い倒すまでこの本は絶対に手放しません(笑)

初めての人は、づんさんが今年から家計簿を出したので、こちらからやってみても良いと思います!

 

づんの家計簿ノート (ぴあMOOK)

づんの家計簿ノート (ぴあMOOK)

 

 願わくば、これのルーズリーフバージョンが出ることを!!

 

☆★☆

 

なんか日記書いてるうちにだいぶ天気が良くなってきました。

今日新たに株を買いました。

4月末まで持っているつもりなんですが、どれくらい成長してくれるかな。

成長してくれたらいいんですけどねw

さて、掃除とアイロンがけと御飯作りでもするかな。

ではでは~☆