きよの生きた記録

日々の特にお金のことや本に関して思ったこと、普段の生活に関して思ったことを書きます

おばけのてんぷら

 娘のリクエストにより、ここ1週間で毎日読み聞かせている絵本📖👓

おばけのてんぷら (めがねうさぎの小さな絵本)

おばけのてんぷら (めがねうさぎの小さな絵本)

 

うさぎ🐰が美味しいてんぷらを自宅で作ってるところに、においに釣られたおばけがやってきて、衣のなかに誤って落ちてしまい、危うくてんぷらにされてしまいそうになる話。

読んでたら、てんぷらを食べたくなります😁

 

この絵本の良いところは、このイメージが付きにくいもの同士の組み合わせです

せなけいこさんの作品は、おばけのシリーズが有名です📖

今回の絵本もそのおばけのシリーズなんですが、タイトルが『おばけのてんぷら』

「おばけ」と「てんぷら」❔

どういう繋がりがあるんだろう❔

なかなか無い発想だと思います😃

そして読んでみたら、てんぷらを作ってるのは何と「うさぎ」🐰

「うさぎ」と「てんぷら」もなかなか接点がないというか、イメージが無くて面白いですね😁

これがうちの娘にウケてる要素でしょうね。

恐らく彼女も心の中で「何で天ぷらなんだろ?( ´∀`)」と思ってて、それが面白くて何回もリクエストしてくるんだと思います。

 

せなけいこさんの作品は、独特です。

とても大人でも面白くて、子どもに読んであげたくなります👧

家で購入済みの作品は

 

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

 
おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん)

おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん)

 
おばけのてんぷら (めがねうさぎの小さな絵本)

おばけのてんぷら (めがねうさぎの小さな絵本)

 
いやだいやだ (いやだいやだの絵本)

いやだいやだ (いやだいやだの絵本)

 
おふろにいれて (せなけいこのえ・ほ・ん)

おふろにいれて (せなけいこのえ・ほ・ん)

 
あーんあん (あーんあんの絵本)

あーんあん (あーんあんの絵本)

 
にんじん (いやだいやだの絵本)

にんじん (いやだいやだの絵本)

 
クリスマスのおばけ (せなけいこのえ・ほ・ん)
 
おつきみおばけ (せなけいこのえ・ほ・ん)

おつきみおばけ (せなけいこのえ・ほ・ん)

 

 どれも面白いです。

 

もうすぐ娘の誕生日なので、娘の反応を見つつ↓の本を買ってあげようと思ってます。

 

めがねうさぎ (めがねうさぎの小さな絵本)

めがねうさぎ (めがねうさぎの小さな絵本)

 
おまつりおばけ (あかちゃんといっしょ0・1・2)

おまつりおばけ (あかちゃんといっしょ0・1・2)

 
となりのたぬき (チューリップえほんシリーズ)

となりのたぬき (チューリップえほんシリーズ)

 
めがねうさぎのうみぼうずがでる!!

めがねうさぎのうみぼうずがでる!!

 
めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス

めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス

 
くいしんぼうさぎ (せなけいこのえ・ほ・ん)

くいしんぼうさぎ (せなけいこのえ・ほ・ん)

 

 

 

明日の夕飯は、娘からのリクエストでてんぷらです❗

読み聞かせてたら、リクエストされました。

材料を買いに行こう♥

 

【残りの積本】

 

マリゴールドの願いごと (Sunnyside Books)

マリゴールドの願いごと (Sunnyside Books)

 

 

 

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

 

 

 

今こそ、韓国に謝ろう

今こそ、韓国に謝ろう

 
日本の真実50問50答 わかりやすい保守のドリル

日本の真実50問50答 わかりやすい保守のドリル

 

 

 

習近平が隠す本当は世界3位の中国経済 (講談社+α新書)

習近平が隠す本当は世界3位の中国経済 (講談社+α新書)