きよの生きた記録

日々の特にお金のことや本に関して思ったこと、普段の生活に関して思ったことを書きます

愚痴と日記と読み聞かせ

今日は、ためた振替伝票の入力作業がめんどくさかった。

なんで、毎日コツコツ入力したらダメなの?

その方が後々楽じゃん。

ためるとしんどいよー。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※

 

最近カホがピアノを勉強したいと言い出した✨

勉強熱心💖

で、楽器屋さんに行く時間がないので、ワーク&テキストを購入。

 

ぴあのどりーむ 1 初級ピアノテキスト はじめてピアノをならう

ぴあのどりーむ 1 初級ピアノテキスト はじめてピアノをならう

 

 

ぴあのどりーむワークブック 1 はじめてピアノをならうこのために

ぴあのどりーむワークブック 1 はじめてピアノをならうこのために

 

 

ぴあのどりーむレパートリー1 はじめてピアノをならうこのために初級ピアノテキスト

ぴあのどりーむレパートリー1 はじめてピアノをならうこのために初級ピアノテキスト

 

分かりやすいらしく、私が2歳の相手をしてる間にどんどん進めてくれました。

本人の希望もあってピアノ教室に通わせる予定だけど、何にも知らないと先生がしんどくなるので、私が分かる範囲で教えておきたい。

ちなみに、カホは努力の甲斐があってか、もうすぐ足がおでこにつきそう。
f:id:kiyo-328cider:20190718051406j:image

柔らかいっていいなぁ。

※※※※※※※※※※※

 

今日の読み聞かせ

カスミ(2歳)choice

 

ぞうちゃんの いやいや (講談社の幼児えほん)

ぞうちゃんの いやいや (講談社の幼児えほん)

 

絵本ナビの絵本クラブで2歳コースで配本されたもの。

ぞうさん、いろんなことをいやいや言ってるけど好きなことには「もっかい!」(もう1回)と言います😁

イヤイヤ期が来てるカスミはとても興味津々なご様子✨

本📖を読み終わったあと「もっかい!」とリクエストしてました😁

 

カホ(5歳)choice

 

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 

 

14ひきのあさごはん (14ひきのシリーズ)

14ひきのあさごはん (14ひきのシリーズ)

 

ネズミ好きか❕😁

両方とも2歳コースで配本されたもの。

途中で料理の話題が出てきます。

ぐりとぐら』➡カステラ

『14ひきのあさごはん』➡パン🍞とジャム

配本当時は読まなかったけど、料理🍳🔪🎽をしだしてその楽しさを知ったからか、とても好きなご様子。

やっぱり成長していろんなことを経験すると、今まで興味が無かった本📖も読み出すんだな。

と実感。