きよの生きた記録

日々の特にお金のことや本に関して思ったこと、普段の生活に関して思ったことを書きます

絵本クラブ@絵本ナビ12月号

今月の絵本ナビのお絵本が先日届きました❤

f:id:kiyo-328cider:20191222211105j:image

箱を開けたときの子ども達(6歳と2歳)の反応は、「え・・・・微妙」という顔をしてました💦💦

まぁ、彼女達が選らばないような絵本が届けられるというのが、この絵本クラブの良いところなんだけどね😁

 

かほ(修学前コース)

 

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)

 

名作ですよね💓

私も子どものころ読んだ記憶があります❗

まぁ、あらすじくらいしか覚えてなくて、細かいところは覚えてないです💦💦

子どもと一緒に読んで、どんな話だったのか思いだせたらな😃💡

 

絵本をパラパラ開いた感じ、ちょっと卵の図鑑チックになってますね!

修学前のかほにとって良い勉強になると思います。

 

かすみ(2歳コース)

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

 

箱を開けたとき、かすみが微妙そうな顔をしてました❗💦💦

でも、作者が作者なだけにきっと面白いはず😃

ていうか、だいぶ昔の作品なんだね!

そんな昔の作品というのを初めて知った❗

いつも本屋さんに置いてあるなとは思ってたけど、1967年て凄いな⤴⤴

私、子どものころ読んだ記憶ないわ。

子どもと一緒に読も❗😁

 

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)

 

これ図書館が近くにあったときに借りたことある!

かほ(6歳)がかすみくらいの時なんだけど、この絵本を借りてかほに読んであげたら嫌いな野菜の話でか「もう読まない❗」みたいな反応された😁

今は、かほがかすみ宛に送られてきたこの本を読んで気に入ってます😁

好みって変わるんだね💦💦

今月の読み聞かせは、これらの本をメインに読んで行きます❕

彼女達の興味がなかった絵本も、次月号が送られてくる頃には大好きになってます。

彼女達の表情が、日々の変わって行くのが見られて、私はとても幸せです😁