きよの生きた記録

日々の特にお金のことや本に関して思ったこと、普段の生活に関して思ったことを書きます

今日の絵本

今日は、娘との絵本タイムをゆっくり楽しめました💕

 

あーんあん (あーんあんの絵本 1)

あーんあん (あーんあんの絵本 1)

 

 と

 

いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)

いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)

 

 をまず読みました。

せなけいこさんの絵本は、うちの3歳の娘にとても響くようで何回も「読んで!」と頼まれます😃

そして、自分が納得いくまで「なんで?」と聞いてきます✨😆👂

この質疑応答が、親子のコミュニケーションを深めていくんだなと思う👍

 

そして、今日は3冊読める気力があったので、追加で読みました😃

 

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

 

 この本は、もうすぐ妹ができる娘にとってタイムリーな本です。

少しずつお姉ちゃんの意識が芽生えて来てる娘は、この本と今日は読んでないけど

 

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

 

 この本を読んでますます色んなことを自分でやろうとしてます!

私と旦那は末っ子なんで周囲から「もうお姉ちゃんなんだから」などの言葉をかけられることはなかったので娘にもそんな窮屈な言葉をかけたりしないのですが、これらの本を読んで自然とお姉ちゃんに成長してて凄いなと思います。

絵本の力の強さも感じます☀

これから妹が産まれて、なかなかかまってあげれないかもしれないけど、娘とのこの絵本を読む時間は私の読書タイムを削ってでも作りたいと思います。