きよの生きた記録

日々の特にお金のことや本に関して思ったこと、普段の生活に関して思ったことを書きます

読み聞かせ

今日の読み聞かせ

カスミ(2歳)choice

やさいさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本

やさいさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本

 

 

大がかりな仕掛け絵本ではなく、「めくってみたい」と思えるシンプルな仕掛け絵本💖

野菜を掘り起こしてるのに、たまに野菜じゃないのが採れたり😁

すっごいシンプルで短いのに、起承転結があって、子ども「続きを読みたい」という気持ちをうまく引き出してるなと思えるような作品です。

お姉ちゃんのカホも、2歳くらいの時はこの絵本が大好き💓♥❤で、よく読んでました。

サイズも大きすぎず、ベッドについてる本棚に入る調度良い大きさです。

 

カホ(5歳)choice

14ひきのあさごはん (14ひきのシリーズ)

14ひきのあさごはん (14ひきのシリーズ)

 

なんか久しぶりにこの本📖をひっぱり出してきた😁

絵本ナビの絵本クラブで、2歳コースで送られてきた本💖

その当時は好みが違うからかあまり読まなかったけど、今日は気分が乗ったのか出してきたわ😁

お話しの途中「○○してるのは誰?」というような質問が沢山あって、それが誰か表紙(14匹のねずみの名前が書いてある)をみて当てて行きました😃

娘に感想を聞いてみたら、「前はあまり面白くなかったけど、今日は面白かった」とのこと。

なんか、娘の成長を感じましたわ😃✌